沖縄でフォトスタジオをお探しの方におすすめ!口コミで人気の写真館を厳選してご紹介しています。

七五三・7歳女の子の着物で人気の色・柄・素材は?

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/18

七五三は子どもの成長を祝うイベントです。とくに7歳女の子の七五三は本人にとっても喜ばしいことに加えて、晴れ姿を見せる機会でもありますよね。そのため「着物はどんな色や柄が人気なんだろう?」などの悩みもつきものでしょう。今回はそんな方のために、7歳女の子の着物選びで参考にしたい人気色やデザイン、素材について解説します。

定番の色はおめでたい「赤」基調の着物

七五三の着物で定番といえば、赤を基調にした色でしょう。赤は古来より魔除けの色とされてきたこともあり、子どものこれからの成長を見守る意味でも適しています七五三を迎える子どもだけでなく、家族や親族からも根強い支持を集めるため、フォトスタジオなどでも色味や柄、素材などに豊富なバリエーションが期待できる色であるといえます。また、赤は顔写りがいいことが多く、極端に似合わないなどの問題が発生しにくい点も嬉しい要素でしょう。色味は、ぱっと明るい赤色から淡くピンク色に近いものまで多岐に渡ります。

柄は古典的なものが多く、「美しく育つように」という願いが込められた“花”や「何事も円満に進むように」という意味を持つ“鞠”などが人気です。白色の柄がメインで入るものなどは、とくに華やかな印象になっておしゃれですね。また、赤色の着物には“鹿の子絞り”や、それに似せた絞り風の柄も多く取り入れられています。こちらは今でも高級な着物に使われている技法で、見た目にも可愛らしいため、とくに家族や親族から喜ばれることでしょう。

このような赤色で古典的な柄の着物の中には、正絹を用いたものが多く存在します。正絹の着物はフォトスタジオなどでレンタルする際には、最近主流のポリエステル着物より値段が高くなる傾向にあるようです。しかし、その分肌触りがよく、質も高いので人気だとされています。撮影やレンタルを考える際には、正絹の古典柄着物も視野に入れてみてください。

淡い水色も人気

水色は7歳の女の子から支持を集めている色です。ランドセルの色としても人気であることからもわかるように、上品な色合いが「少しお姉さんになったから今までとは違う色を」という7歳の乙女心を惹きつけるのかもしれません。子どもの着たい色を優先するなら、候補に入ってくる可能性が高いでしょう。色味は真っ青よりも淡いパステルカラーが人気になっています。ところどころにピンク色の柄が入るような着物は、華やかさもあって七五三にぴったりでしょう。

柄は赤色の着物と同じく、花や鞠などが多いようです。他には、古典柄を代表する“花車”や「いい縁に恵まれますように」という願いがこもった“束ね熨斗”がよく描かれています。いずれも縁起がよく、幸せな未来に向かって成長していくイメージを与えてくれますね。また、水色は古典柄に留まらず、有名ブランドなどが現代的な雰囲気を持たせて作る着物にもよく用いられます。

素材はほとんどがポリエステルになりますが、幾何学模様など流行りを取り入れた柄も多いようです。上品かつ現代っぽさも備えた七五三スタイルは、インスタ映えすると評判です。親子で相談をして、子どもの「好き」と家族の希望する「おしゃれさ」を兼ね備える着物で写真撮影などをしてみるのもよい思い出になるでしょう。

ポップなイメージの黄色もおすすめ

着物だけでポップで元気なイメージになる黄色も、七五三にはおすすめです。明るく、個性的な印象を持つ子どもにはぴったり合うかもしれません。どのような背景にも映えますので、スタジオでの撮影やお参りでの撮影にも困ることはないでしょう。きらめく笑顔と調和して、思い出に残る1枚が撮れると期待できます。色味は鮮やかな黄色から少しオレンジがかったもの、淡くクリーム味を帯びたものまでありますので、子どもの顔写りなどを見ながら検討してみましょう。

柄はこれまでに挙げた古典柄が、多く描かれています。柄に赤色などが多ければより華やかな印象になりますね。慶事用着物の柄として多く取り入れられる“貝桶”の文様があしらわれていることも多いでしょう。

また、黄色も水色と同じく古典柄のみに囚われない色です。黒や緑などの幾何学模様と合わせて印象的なデザインに仕上げたものや、大きめの花をあしらったものなど、レトロモダン風の七五三着物も増えてきています。リボンのような髪飾りを合わせれば、トレンドガールの完成です。「流行りを取り入れたい!」「周りと差が付く七五三にしたい!」という希望があるなら、黄色の着物も試着をしてみましょう。

 

子どもの七五三のイメージは、具体的に湧いてきましたでしょうか?7歳の七五三は、一生の成長の中でも思い出に残るイベントです。また、少し大人になったとはいっても、着付けはまだまだ苦しいものでしょう。子どもは気に入った着物でなければ笑顔も出にくくなりますし、撮影やお参りの途中でご機嫌ななめになってしまうこともありえます。人気の傾向は頭に入れつつ、自分の希望だけでなく子どもの希望とも相談して、自分たちにとって最高の着物を選ぶようにしてくださいね。

おすすめフォトスタジオ・写真館

イメージ
会社名スタジオチャーリースタジオマリオスタジオアリスれもん館リオスタジオ
特徴華やかな一枚が撮れるスタジオと衣装のラインナップ写真専門店系列スタジオの安心感・高品質人気衣装や新作衣装も!各店舗500着以上を用意ドレス、着ぐるみなど幅広いラインナップの衣装を選べる子どもを笑顔にする達人のカメラマンたちが撮影
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索