写真館で写真のデータのみを購入することは可能?

公開日:2021/01/15   最終更新日:2022/03/07
写真館で写真のデータのみを購入することは可能?

沖縄で写真館やフォトスタジオを利用して撮影した写真は、プリントやアルバムにして購入するのが一般的です。しかし時間がたって色褪せたので再度プリントしたい、編集したい、待ち受けにしたいといったときはデータがあれば便利です。データ購入のルールは写真館によって違いますが、沖縄の写真館で一般的なデータ購入について紹介します。

写真館で撮影したデータは購入できるのか

パソコンやスマートフォンが広く普及している現在、写真のデータがあればいつでも好きに編集・プリントできるので、データをもらえないものだろうかと考えがちですが、それは難しいようです。写真館やフォトスタジオの経営は撮影料やプリント代、アルバムやフレーム代などを見込んでいるので、データのみ購入となると撮影料しかもらえないことになり事業が成り立たなくなってしまいます。

もちろん写真館によってはプリント購入した写真のうち枚数を限定してパソコンにデータ送信してくれる、ダウンロードさせてくれる、CDに保存して渡してくれるところもあるようですが、いずれも購入した写真に限定されるようです。なかには、プリント購入しなくてもデータを受け取れるサービスを展開しているところもありますが追加料金がかかるようです。

欲しい写真をプリント購入するか、購入する写真の枚数を絞り追加料金を払ってでもデータ購入するか、ひとそれぞれ予算や目的によって判断は異なりますが、データ購入にどんな制限があり、どの程度販売しているかはスタジオによって違うので事前によく調べておく必要があります。

ただし大手のフォトスタジオのように撮影日から一定期間経過したデータについては求めやすい価格で販売しているところもあるので、少しでもお得にデータが欲しいと考えている人は検討してみるとよいでしょう。

できるたけお得にデータを購入できる写真館を探そう

プリントせずにデータのみ購入することは難しいですが、近頃はニーズに応じてデータのみ販売をしている写真館もあります。単品だけでなく全データを対象にしており、色補正やトリミングされていない状態で受け取ることができます。まったく修正されていないのに費用もかかるので人によっては割高な感じがするかもしれませんが、好みの仕上がりに編集したい人にとっては自由度が高いといえます。

プリント写真もいいけどできればあまり費用をかけずにデータが欲しいという人は、沖縄県内にある地域に根ざした写真館からデータのみ販売しているところを探してみるとよいでしょう。購入料金や受け渡しシステムはスタジオによって異なりますが、プリントとデータをセットにして販売するのが一般的な昨今、さらにそこからデータのみ販売している写真館を探し出せばよいわけです。

料金の相場はスタジオやカット数によって違いますが、だいたい30,000円~60,000円くらいで衣装代や着付代が含まれています。データのみでも費用がかかるのなら、やっぱりプリントやアルバムで購入しようかなという人は大判サイズをプリントしてもらい、一緒にデータを購入するのもひとつです。大判サイズは自分でプリントするのは大変ですが写真館で購入すればよい記念になります。データも一緒に購入することでいろいろアレンジできるので楽しみが増えます。

データを利用してオリジナル写真をつくろう

沖縄は観光地としても知られており青い海や豊かな自然はそれだけでステキな被写体です。子どもの成長のひとコマを彩る情景としても記念に残るもので、人生の節目をおさめたワンショットは貴重な成長の記録といえます。沖縄の民族衣装や晴れ着を着たかしこまった姿を記念写真や家族写真にして残すのもよいでしょうが、自分で編集したデータをプリントして、おしゃれなフレームに入れてテーブルの上や寝室に飾っておけば現在の姿と比較できて楽しいものです。

データだと暑中見舞いや年賀状、カレンダーなどにも利用できるので活用の幅も広がります。近頃はいろいろな写真整理ソフトや編集ソフトがあるので、特別なイベント用のフォルダを作成すれば写真館やスマートフォンで撮影したデータと一緒に保存・管理できますし、専門ソフトを利用すれば手軽にサイズ変更や色補正ができます。

年賀状や暑中見舞いに利用する場合はトリミングやスタンプを利用すれば自由にアレンジできますし、表情に合ったコメントを添えれば日頃の様子が伝わる特別な一枚をつくることができます。

またWEB上には共有できるフォトブックがあり、環境さえ整っていれば離れたところで暮らす親族や親しい友人と写真データを共有できるのでお互いに子どもの成長を見守れます。データの保存についてはクラウドサービスが便利ですが、容量に制限がある、サービスが終了することもあるので、外付けハードディスクに保存しておくと安心です。

 

写真館でデータのみ購入できるかどうかについて説明してきましたが、沖縄に限らずデータを購入するにはプリント購入が一般的な前提条件といえます。そうした場合でも追加料金が生じますし、すべてのデータを購入するとなると費用がかかります。データを購入して自分でアレンジするのも楽しいですが、人生の節目の大切な写真ですから高い技術をもつプロの手で仕上げた写真を購入するのもよい記念になります。

         

沖縄の子供写真館一覧

豊富なレンタル衣装から選ぶなら

子供写真館では七五三などの記念日やテーマにあったレンタル衣装を数多く取り揃えていて、お気に入りの 一着を見つけることができます。ここでは、レンタル衣装の取扱い情報に加え、沖縄でレンタル衣装を利用 した記念撮影をしたい方におすすめな子供写真館についてまとめました。どの写真館にしようか悩んでいる 方、レンタル衣装についてもっと知りたい方はぜひ参考にしてくださいね!

写真館を探す

お得な値段で選ぶなら

子供写真館ではセット割引やキャンペーンを随時用意しており、お得に利用することができます。ここでは、 お得なセット割引情報に加え、沖縄でセット割引を活用した記念撮影をしたい方におすすめな子供写真館に ついてまとめました。写真館選びに迷っている方、お得な情報についてもっと知りたい方はぜひ参考にして くださいね!

写真館を探す

アクセスのしやすさ・近くの店舗で選ぶなら

子供写真館はアクセスしやすい環境が整えられているため、赤ちゃんがいても安心して利用することができ ます。ここでは、各店舗の地図やアクセス・駐車場情報に加え、沖縄でアクセスしやすい写真館を探してい る方におすすめな子供写真館についてまとめました。どの写真館にしようか悩んでいる方、アクセス情報に ついてもっと知りたい方はぜひ参考にしてくださいね!

写真館を探す