沖縄でフォトスタジオをお探しの方におすすめ!口コミで人気の写真館を厳選してご紹介しています。

写真館での撮影風景を自分のスマホで撮影していいの?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/05/21


カメラ付きスマートフォンが普及し始めてから、誰でも場所を問わず簡単に写真を撮影できるようになりました。成人の日や結婚などに向けて写真館やフォトスタジオで撮影する際に、プロのカメラマンに撮られている瞬間も撮影したい人もいるでしょう。では、写真館・フォトスタジオでの撮影風景を、自分のスマホで撮影してもよいのでしょうか。

写真館での撮影風景を自分のスマホで撮影できる?

手持ちのスマートフォンでの撮影が可能かどうかの前に、写真館ではどのような撮影プランがあるのでしょうか。一般的には静止画のイメージが強い写真館ですが、動画の撮影プランをオプションとして用意しているところもあるようです。数分間程度の簡単な動画にまとめてDVDにして渡してくれたり、指定のアプリを使用すれば撮影を許可したりしているところもあります。

ただし、すべての写真館が対応しているわけではないため、注意してください。それでは、手持ちのスマートフォンやカメラで撮影風景を写真館で撮影することは可能なのでしょうか。必ず気を付けたいポイントとして、写真館・フォトスタジオによって撮影を不可としているところもあるため、事前に確認をするようにしてください。

万が一、撮影NGの写真館やフォトスタジオで撮影していることが見つかってしまうと、撮影の中断やその後の利用を断られることがあります。撮影を許可している写真館でも、家族以外の人が映り込まないなど条件付きでの撮影許可となることが多いようです。写真館としては、利用者のプライバシーを守ることを大切にしています。多くの利用者に安心してサービスを利用してもらう必要があるため、予約前にメールまたは電話で写真館やフォトスタジオでのルールを確認しましょう。

写真館のマナーとルール

手持ちのスマートフォンやカメラで撮影を許可している場合、どのようなマナーやルールがあるのでしょうか。多くの写真館やフォトスタジオでは、個人での撮影の際、撮影機材を定めている場合があります。スマートフォンやハンディカムであれば認めていて、一眼レフカメラやライト、三脚を使用した撮影は認めていない場合もあるようです。

基本的にはカメラマンの邪魔をしないことが原則となります。また機材だけでなく、撮影可能な場所やタイミングを決めているところも多いようです。スタジオ内での風景は撮影可能でも衣装部屋では撮影NGなど、写真館によっても異なるため、必ず規約内容を把握するか、写真館のスタッフに確認してください。撮影した画像や動画のインターネット上の公開についても、各写真館で細かいルールを定めていることが多くあります。

とくに家族以外の人物が映っている場合は、絶対に公開しないかモザイクなどの処理を行った上で公開しましょう。中には全面的に撮影NGとしているスタジオもあるようです。インターネット上に公開したなどの理由からトラブルに発展した場合でも、写真館側に責任を求めることはできません。そのため、SNSなどに公開する前に必ず確認しましょう。写真館のルールは、チェーン店でも各店舗で独自のルールを定めている場合も多く、規定プランの商品の購入した場合や証明パスの着用など、店舗内外でルールがあるため、契約時、本番当日ともに確認してください。

写真館で自分のスマホを使用する際の注意点

自分のカメラやスマートフォンで撮影した写真・動画は、一生の思い出に残るものです。また、知り合いが撮るからこそ自然な表情の写真が撮れるメリットもあるため、記念に残る写真を残したくなるでしょう。カメラマンに迷惑がかかってしまうため、基本的には自分のカメラで撮影することは避けたほうがよいとされています。

仮に撮影風景の撮影許可が出た場合は、あらかじめ写真館やフォトスタジオの利用規約を確認した上で、できるだけカメラマンの邪魔にならないように撮影するようにしましょう。写真館によっては、カメラを持参できるプランを用意しているところもあるようです。カメラマンが撮影した後に時間を割いてもらい、個人で撮影することが一般的とされています。

とくに子どもを撮影する場合は、親が撮影を始めると子どもが動き出してしまうことがあるようです。カメラマンに迷惑がかかってしまうため、カメラマンの撮影中に行うことは原則避けたほうがよいでしょう。衣装レンタルやスタジオの貸し出しのみのフォトスタジオであれば、本格的な一眼レフカメラや三脚などの持込みは許可されるようです。しかし、プロのカメラマンがいる写真館やフォトスタジオでは、迷惑がかかる可能性があるため、マナー違反となります。

 

インターネット上に一度公開してしまうと完全に削除ことが難しくなり、自分の知らないところで勝手に写真を公開されることを気持ち悪く感じる人もいるものです。写真・動画の撮影は他人のプライバシーを侵害する可能性があるため、撮影には事前に確認して責任を持ちましょう。また、メインはカメラマンが撮っている写真です。その写真が素敵なものになるよう、写真館に迷惑をかけないようにしましょう。

おすすめフォトスタジオ・写真館

イメージ
会社名スタジオチャーリースタジオマリオスタジオアリスれもん館リオスタジオ
特徴華やかな一枚が撮れるスタジオと衣装のラインナップ写真専門店系列スタジオの安心感・高品質人気衣装や新作衣装も!各店舗500着以上を用意ドレス、着ぐるみなど幅広いラインナップの衣装を選べる子どもを笑顔にする達人のカメラマンたちが撮影
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧