沖縄でフォトスタジオをお探しの方におすすめ!口コミで人気の写真館を厳選してご紹介しています。

十三祝いの記念写真は地元沖縄の写真館がおすすめの理由

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/18

沖縄では、十三祝いという子どもの健やかな成長を祝い祈願するお祝いがあります。「十三祝いの記念写真はどうしよう」と考えている方もいるでしょう。伝統や歴史があり大切にされている十三祝いを、信頼と実績のある写真館で撮影したいですよね。今回の記事では、十三祝いの記念写真は地元沖縄の写真館がおすすめの理由を解説しましょう。

十三祝いを豪華に行うのは沖縄だけ

沖縄では、昔から大切にされている伝統的な十三祝いという祝いごとがあるのです。沖縄では「トゥシビー」と呼ばれています。数え年で十三になった子どもの成長を祝う沖縄の文化ですが、沖縄の人以外には知られていない子どものお祝いです。「十三歳で知恵を授かる」というお参りをする十三祝いは、生まれた時の干支が12年に1度回ってきた時に節目のお祝いをし、厄を払います。晴れ着を男女共に着せて、健やかな成長を祈願するのです。

子どもに関する祝いごとといえば一般的に七五三を思い浮かべますが、沖縄では七五三よりも十三祝いを豪華に行います。家族や親戚が家に集まり、食事会を開いて子どもの成長を喜び合うようです。記念撮影をする家庭も多く、沖縄の地元の写真館では、十三祝いのプランが用意されており、写真撮影をすることができます。

学校でも沖縄の小学校は、五年生で十三祝いのイベントを行うようです。成長の記録をスライドショーで発表したり、歌や手紙で感謝の言葉を両親に伝えたりするというとても感動的な温かいイベントが行われています。昔は早婚だった事もあり、女の子に対して嫁入り前にできる実家での最後のお祝いという理由で、昔から盛大に行われていました。現在では、男女共にお祝いされていますが、今でも女の子には特別な日である家庭も多く、結婚式やパーティーのように特別にお祝いする家庭もあるようです。

沖縄文化に詳しいから要望に沿った写真が撮れる

十三祝いのお祝いの衣装は、着物やドレス、タキシード、ユニフォームなど、好きな衣装で写真撮影できます。地元の沖縄の写真館では、昔からの沖縄の文化や伝統を守り、十三祝いのお祝いを大切にしているのです。

好きな衣装の他にも、沖縄の琉球時代から王族や士族のみが着ていたとされる、民族衣装の琉装は沖縄のお祝いの伝統的なスタイルとして知られています。色も鮮やかで、華やかに見える色彩が多く使われており、独特の模様が入っているのが特徴です。着物に似ていますが帯がなく暑さをしのげる、沖縄らしい通気性のよい作りになっています。十三祝いだけでなく、琉装は沖縄の花嫁にも人気のスタイルです。

髪型は、琉装スタイルに洋風なヘアセットを合わせるのが人気だとされています。コテを使い、クルッとカールして後れ毛を出したお団子にしたり、ゆるくエアリー感を出し、ふわっとしたまとめ髪にしたりと、ゆるふわ感を出した、さまざまなヘアスタイルを相談できるでしょう。

沖縄では、ウチナーカンプ(からじ結い)という琉装スタイルに合わせた伝統的な髪型があります。ふんわりと毛タボを入れてお団子を作り結い上げ、丸みを帯びた女性らしいヘアスタイルを、地元の写真館では依頼できるでしょう。ウチナーカンプは、女性を魅力的に見せる髪型で、琉装スタイルにはかかせない伝統のヘアスタイルです。結った髪には、かんざしや色鮮やかな花飾りがよく似合うので着けてみるとよいでしょう。

また、琉装スタイルのメイクは、元気ではつらつとしたメイクが多く、顔の印象を強くはっきりさせたメイクがおすすめです。ベースは白めに塗り、チークは健康的なピンクをのせ、赤いはっきりした口紅を付けます。地元の写真館ではこれらの歴史や文化を大切に、こちらの要望に沿った着付けやヘアメイクを提供してくれるようです。

大人から成長する途中の姿を記念に残そう

13歳とは、笑顔もあどけなくまだまだ可愛いなと思う反面、「最近何か大人っぽくなったな」としっかりしてきた子どもの一面を感じることも日々あるでしょう。子どものままの部分と大人になった部分の両方の顔が見え隠れする多感な時期に入り、身体の成長や日々顔つきも変わっていく姿に、喜びと少しだけ寂しさを感じてしまうこともあるかと思います。

13歳を迎えた子どもは、身体も心も少しずつ成長して、大人への階段を少しずつ上りはじめているのです。十三祝いを迎え、大人への一歩を歩きだした子どもは、夢や目標に向かって進んでいきます。成長していく夢いっぱいの子どもの大切な瞬間を、信頼のある地元の写真館で記念写真に残しましょう。

 

十三祝いとは子どもの成長を、家族や仲間と喜びをわかち合う幸せなお祝いです。沖縄特有の文化文の1つにあたります。地元沖縄の写真館では、沖縄の歴史や伝統を大切に継承しており、利用者もその伝統に触れて記念撮影を楽しみながらお祝いできるようです。13歳の時にしか見られない子どもの晴れ姿を写真に残して、成長祈願と初めての「トゥシビー」の記念をお祝いしましょう。

おすすめフォトスタジオ・写真館

イメージ
会社名スタジオチャーリースタジオマリオスタジオアリスれもん館リオスタジオ
特徴華やかな一枚が撮れるスタジオと衣装のラインナップ写真専門店系列スタジオの安心感・高品質人気衣装や新作衣装も!各店舗500着以上を用意ドレス、着ぐるみなど幅広いラインナップの衣装を選べる子どもを笑顔にする達人のカメラマンたちが撮影
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索