沖縄でフォトスタジオをお探しの方におすすめ!口コミで人気の写真館を厳選してご紹介しています。

沖縄っ子ならでは!かわいい琉装に似合う髪型3選

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/18

沖縄の伝統的な民族衣装である琉装は、華やかな色遣いが可愛らしく、根強い人気を誇っています。記念写真を撮るなら「沖縄ならではの琉装姿を残したい!」と希望する方も多いようです。しかし、いざ琉装を着用するとどのような髪型にすればよいか悩んでしまうこともあるでしょう。今回はそのような方のために、琉装に似合う髪型を紹介します。

伝統的なウチナーカンプー(からじ結い)

からじ結いは、琉装に合わせる最も伝統的なスタイルです。ウチナーカンプーとも呼ばれており、琉装とともに沖縄県特有の髪型といわれています。その特徴は何といっても、女性らしさを際立たせる曲線美です。琉装と合わせればどのような子どもでも、ちょっと大人っぽい凛とした雰囲気を演出できるでしょう。七五三や十三参りなど、さまざまなお祝いごとの際にも用いられます。

ウチナーカンプーはシンプルでありながら、その形を作るのはとても難しいようです。その特別感も、まさにいつもとは違う記念写真にはぴったりでしょう。現代的なヘアスタイルとは異なりますので、アルバムを作ったときにも目を惹き、思い出にもしっかり残る写真を撮ることができます。髪型の美しさを際立たせるために、髪飾りは控えめにあしらうのがポイントです。衣装と表情にもバランスよく注目が集まる写真に仕上がります。

なお、ウチナーカンプーを結う際には、地毛で行うのが一般的です。しかし、小さな子どもが伸ばせる長さには限度があります。そのため、沖縄の写真館ではウィッグなどで対応してくれるところもあるようです。ウチナーカンプーでの撮影を希望する際には、必ず事前に写真館に確認をとっておくようにしましょう。

しかし、カツラを被るというスタイルではありませんので、撮影前にはある程度の長さまで髪を伸ばしておく必要があります。とくに注意すべきなのは前髪です。襟足だけでなく、アップにしなければならない前髪にもそれだけの長さが不可欠になります。8~10㎝程度の長さがあれば安心です。髪を伸ばすには根気がいりますが、憧れの髪型のために髪を伸ばす努力も必要でしょう。

トレンドを取り入れた編み込み&ゆるまきスタイル

伝統的な琉装ですが、髪型はすべてからじ結いにしなければならないという決まりがあるわけではありません。近年では洋装のヘアスタイルを合わせるのが人気になっており、髪の長さが足りない女の子や髪を伸ばすのが苦手な女の子からも支持を集めています。伝統とトレンドを程よくコラボさせれば、写真全体として現代っぽい雰囲気を作り上げることもできるでしょう。

とくに、どのような衣装に合わせても可愛い編み込みとゆるまきのスタイルは見逃せません。髪の毛全部を編み込んでアップスタイルにすれば、すっきりして女の子らしさも取り入れられます。一部に編み込みを入れて、お団子などのスタイルにするのも元気なイメージになって素敵でしょう。肩口までくらいの長さでも充分アレンジが可能です。毛先にゆるまきを少し取り入れるだけでも、普段とは違う印象の写真を撮ることができます。

このようにアレンジのバリエーションが幅広いので、自分らしさを表現したり好みに合わせたりしやすいのも魅力の1つです。いずれも、適度に後れ毛を出すようにするのが流行りですので、ヘアセットの際には相談してみてください。自然な雰囲気になり、現代っぽい可愛さが写真にも残せます。後ろ姿や横顔までインスタ映えする1枚が叶えられるでしょう。

たっぷり花をあしらった花畑スタイル

お団子やまとめ髪に花飾りをふんだんに取り入れる花畑スタイルも、琉装に合う人気の髪型です。たっぷりと全体に花をあしらえば、髪型自体は簡単なアレンジでも着物に負けない華やかさが演出できるでしょう。まるでお姫様みたいな豪華さに、きらめくような笑顔が自然とこぼれるのではないでしょうか。

髪のアレンジよりも飾りに目が行くスタイルなので、髪の短い女の子でも問題ありません。また、髪を触られるのに慣れていない子どもでも、時間をかけずに仕上げることができるので、手軽にチャレンジできる点も嬉しいですね。

花畑スタイルを考えるなら、飾る花のチョイスによってその子らしさを出してみましょう。和装に合う花飾りはもちろん、思い切ってトロピカルな花を選んでみるのも元気なイメージになって可愛いです。和装にも洋装にもないトロピカルな花使いは、南国沖縄っ子らしい雰囲気が存分に出て素敵な写真になりますよ。ぜひ、琉装の色とも合わせてイメージ通りの花飾りを選び、周りと差をつけましょう!

 

華やかな沖縄の琉装には、似合う髪型が数多く存在します。せっかく琉装の写真を残すなら、衣装だけでなく髪型にもしっかりこだわって、そのときだけの1枚を演出することをおすすめします。どれも女の子の可愛らしさを引き出すものばかりですので、撮影前に自分の理想をイメージしておきましょう。沖縄っ子ならではの可愛い写真を残してくださいね!

おすすめフォトスタジオ・写真館

イメージ
会社名スタジオチャーリースタジオマリオスタジオアリスれもん館リオスタジオ
特徴華やかな一枚が撮れるスタジオと衣装のラインナップ写真専門店系列スタジオの安心感・高品質人気衣装や新作衣装も!各店舗500着以上を用意ドレス、着ぐるみなど幅広いラインナップの衣装を選べる子どもを笑顔にする達人のカメラマンたちが撮影
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索