沖縄でフォトスタジオをお探しの方におすすめ!口コミで人気の写真館を厳選してご紹介しています。

写真館で選べる写真のサイズとは

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/27

特別な日には写真館を利用して写真撮影をしてもらおうと考える人も多いでしょう。沖縄にも複数の写真館が存在しています。写真のサイズも選択できるので、用途に合わせて最適なサイズを選ぶようにしておきましょう。サイズの選択肢や料金など、写真館による違いもありますので、内容を把握し、しっかり比較した上で判断することが大切です。

一般的に選べる写真のサイズや料金

写真館を利用すれば、プロのカメラマンに撮影してもらえるだけでなく、専用の機器を使用することで、素人が撮影するのとは一味も二味も異なる、クオリティの高い仕上がりになります。写真のサイズもさまざまであり、壁に飾れるようなものから持ち運びができるものまで、使い道などに合わせて選ぶことができるのも魅力ではないでしょうか。

人気のサイズとしては、まずはキャビネサイズがあります。この大きさはだいたい130mm×180mmで、飾るのに最適であり、値段もリーズナブルなので複数枚をプリントしても手頃に済ませることができます。

その他にも一般的な記念撮影の写真の大きさといわれている、四つ切りプリントがあります。これは少し大きめなので、特別な写真だからこそきちんと目につくところに額に入れて飾りたいという人にはおすすめです。少し大き目だからこそインパクトがあり、沖縄の素敵なロケーションで撮影した写真や、写真館のスタジオで特別な衣装に身を包んでいる写真として思い出に残りやすくなります。

料金はサイズによる違いがあるのはもちろんのこと、依頼先の写真館による違いも大きいので、しっかり比較して選ぶようにしておきましょう。近年ではセットプランを用意している写真館も少なくありませんが、その場合は写真のサイズが決まっているケースもあります。サイズを変更したり枚数を増やしたりすることにより、追加料金が発生して高額になってしまうこともあるので、希望するサイズや内容については、事前にしっかりと打ち合わせをしておきましょう。

小物などグッズにしてもらうことも可能

近年ではあらゆるニーズに応えるために、さまざまなサイズに対応していることが多くなりました。中には、手札サイズのプリントを行っていたり、小物などにプリントしてくれたりする写真館もあります。キーホルダーや缶バッジなどのグッズにすれば、普段から持ち歩くことができるので、ペットや孫の写真を持ち歩きたいという人からも人気となっています。

もちろんどの写真館でもグッズや小物にしてもらえるわけではないので、依頼する前には、グッズ印刷に対応しているかを確認しておく必要があります。キーホルダーだけ可能というところもあれば、カップやシャツにプリントしてくれる写真館もあるので、希望に合わせて選ぶようにしましょう。

小さなサイズの写真はその分料金も安くなり、金銭面であまり悩む必要はありません。しかしグッズに加工するとなると、料金が高くなるケースもありますので、事前に料金を確認した上で依頼するようにしてください。

写真だけでは部屋に飾ったり、年賀はがきなどで使ったりといった程度しか利用方法がありませんが、グッズになることで普段から身につけることが可能になりますし、祖父母へのプレゼントとしても活用できます。

沖縄にはさまざまなサービスを行っている写真館がたくさんあります。選ぶ際には、金銭面の違いだけではなく、サービス内容に注目しておくようにしましょう。写真のサイズだけではなく、グッズに加工してもらえるのか、受け取れるまでに必要になる期間にも注目しておくとより選びやすくなります。

データとして受け取る場合の注意点

撮影した写真はプリントされたものを受け取るだけではなく、データとして受け取るという方法もあります。プロの手で綺麗に撮影してもらった写真データを、自宅のプリンターで印刷することも可能です。撮影してもらった写真を自宅のパソコンに残せるのも、データにして受け取るメリットではないでしょうか。とくに写真のサイズで悩んでしまうという人は、あらかじめデータで受け取ることができるプランを選んでおくことをおすすめします。

撮影プランについては、写真館によってさまざまです。撮影とプリント、データなどのすべてがセットとなっているプランを提供しているところもあります。また、データ提供においても、撮影の全データを渡してくれるところもあれば一部データのみのところもあります。渡す方法も、USBやCD等、データ提供の内容についても各社によって異なります。

その他にも、融通がきくか、リーズナブルな料金になっているのかなどの細かい点は会社やプランによって違いがあるので、複数の写真館を比較してから、自分たちのニーズに合ったところを選ぶことがポイントです。

ただし、基本的にはデータはもらえるわけではなく、購入するという形になるので注意しましょう。撮影したデータをすべて受け取れるという内容のプランの場合以外は、データをもらうには追加料金を支払って購入することになります。後々トラブルにならないためにも、料金やプランの内容はしっかりと確認しておきましょう。

 

沖縄の写真館を利用する際には、写真のサイズはどの程度の選択肢があるのかあらかじめ調べた上で、使い道に合ったものを選びましょう。写真以外にも、グッズに加工してもらえるのか、データとして受け取ることが可能となっているかなど、写真館による違いは大きいので、事前にしっかりと比較することが大切です。

おすすめフォトスタジオ・写真館

イメージ
会社名スタジオチャーリースタジオマリオスタジオアリスれもん館リオスタジオ
特徴華やかな一枚が撮れるスタジオと衣装のラインナップ写真専門店系列スタジオの安心感・高品質人気衣装や新作衣装も!各店舗500着以上を用意ドレス、着ぐるみなど幅広いラインナップの衣装を選べる子どもを笑顔にする達人のカメラマンたちが撮影
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索