沖縄でフォトスタジオをお探しの方におすすめ!口コミで人気の写真館を厳選してご紹介しています。

七五三の写真を写真館で撮影するときの手順と準備

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/10/13

沖縄には数多くの写真館がありますが、七五三の時期にはどこも記念写真の撮影で非常に賑わいます。撮影の手順としてはまずは最適な写真館を見つけることが大切であり、複数を比較して印象のよい写真館の相談や打ち合わせに行ってみるようにしましょう。当日の流れも理解すれば、スムーズに写真撮影をしてもらえます。

情報を集めて比較して判断することが大切

お宮参りや七五三、入学式や卒業式といった子どもの特別なシーンを写真に残そうと考えた時には、写真館を利用してプロのカメラマンに撮影してもらう人も少なくありません。子どもの写真撮影の場合には、カメラマンやスタッフが子どもへの対応に慣れていて豊富な経験があるかという点にも注目しておく必要があります。

また、子どもの成長を撮影する写真館は、同じところにしておくことでアルバムや撮影のテイストに共通性を持たせることができるので、長く付き合っていける写真館を選ぶようにしておきましょう。対応が丁寧で料金やプラン内容がわかりやすく、子どももリラックスして撮影に臨める先を選んでおくと安心できます。

今の時代ならインターネットを使うことにより簡単に沖縄の写真館を調べることができ、手間もかからないのはよい点といえます。人気があっても得意としている写真のジャンルが子どもではないところは選ぶべきとはいえないので、子どもの写真撮影の実績が豊富にあるのかが重要です。

どこでも同じと考えていると、依頼した後になってから他のところの方がコストパフォーマンスのよさを感じることや、カメラマンの腕の良し悪しで仕上がりに影響を与えて後悔することがあるため気をつけましょう。いろいろと比較して判断しなくてはなりませんが、まずは譲れない条件や予算を決めておき、自分の希望を叶えてくれる写真館はどこかを考えることがポイントとなってきます。

相談や打ち合わせの流れについて

現在沖縄には数多くの写真館が存在しているからこそ、どこを選んだらよいかで悩むのは当然のことといえます。悩んだ際には問い合わせて相談し、雰囲気や丁寧な対応かをチェックしてから判断するべきです。相談は無料になっている写真館が大半であり、無駄な金銭面の負担で悩む必要もありません。

中には相談は予約なしで行ってもらえるところもありますが、他に利用している人がいると対応してもらえなかったり、長い時間待たされる可能性もあったりするので連絡してから足を運ぶことをおすすめします。基本的には予約が必要であり、予約しておけば待ち時間で疲れる必要もなくなります。

直接写真館に足を運んで相談することが一般的ですが、中には電話やメールだけで打ち合わせを完了とし、写真撮影当日になる場合もあります。打ち合わせ・相談の際はスタッフの対応が丁寧で信頼できるのか、撮影をしてくれるカメラマンと直接話せるかという点にも注目しておくべきです。

写真撮影にはある程度の時間が必要となり、その時間を楽しく過ごすことができるかどうかによって写真の仕上がりにも違いが生まれます。子どもが笑顔でご機嫌のまま撮影してもらうためにも、カメラマンや他のスタッフが子どもの対応に慣れているかを確かめるべきであり、相談や打ち合わせにも子どもを連れていくべきといえます。

撮影当日の流れやその後について

写真撮影の当日には予約した時間に遅刻しないように、時間に余裕を持って足を運ぶようにするのはもちろんのこと、子どものご機嫌が斜めにならないように気をつけておくことも大切です。撮影当日には衣装をレンタルするのか、持ち込むのかにより足を運ぶべきタイミングにもちがいはあります。

七五三の写真となれば特別な衣装に身を包んで撮影をしてもらうことになるので、衣装は写真館でレンタルすることも多いのではないでしょうか。衣装は好きなだけ着替えることができるプランでは、時間内であれば何着でも衣装が着替えられるのでいろんな衣装にチャレンジさせたい時にぴったりです。

もちろん何度も衣装を変えると着替えに時間を使ってしまい、写真撮影の時間がなくなってしまうこともあります。そうなると元も子もないので気をつけなくてはなりません。撮影は子どもだけなのか家族も一緒に写るプランかという点でも違いがありますが、後々追加費用が発生することはないのか、撮影前に改めて確認しておく必要があります。

撮影した写真をすべてデータとして受け取れるのかや、その日に受け取れるのかもチェックしておきましょう。急遽当日子どもの体調が悪くなったときには、キャンセル料が発生するのかも確かめておく必要があります。撮影当日の流れを理解しておくことで、よりスムーズに撮影してもらうことができ、満足できる仕上がりになります。

 

沖縄で子どもの七五三の写真を写真館に依頼する際には、複数を比較して希望に合い信頼できるカメラマンが在籍しているところを選ぶことが大切になってきます。撮影当日の大まかな流れも理解しておくことで、よりスムーズに撮影が進みます。

おすすめフォトスタジオ・写真館

イメージ
会社名スタジオチャーリースタジオマリオスタジオアリスれもん館リオスタジオ
特徴華やかな一枚が撮れるスタジオと衣装のラインナップ写真専門店系列スタジオの安心感・高品質人気衣装や新作衣装も!各店舗500着以上を用意ドレス、着ぐるみなど幅広いラインナップの衣装を選べる子どもを笑顔にする達人のカメラマンたちが撮影
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索